モーリーの日記

日々の気付いたことを書いていきます^^

話すネタがない時のネタ。今日に因んだ中卒の著名人たち!

 4月24日

植物学の日

4月24日がなぜ「植物学の日」となったかというと。

1862年4月24日に植物学者で知られる牧野富太郎が誕生したことが由来となっています。

牧野富太郎は独学で植物分類学を研究し、生涯94年で命名した植物は新種・変種など2500種以上で、「植物学の父」と呼ばれ彼の残した「牧野日本植物図鑑」は現在でも多くの植物研究者に親しまれています。

50歳で東京帝国大学理科大学で講師を務め、65歳で理学博士の学位を取得

亡くなった後になってしまいましたが文化勲章も授与しています。

こんなすごい人ですが、実は小学校を2年で中退しています。

もちろん時代背景はあるので、今の小学2年生と同等ではありません。

 

中卒でも活躍する著名人

小卒にちなんで、「中卒で活躍されている著名人」を紹介します。

(今は小卒というのはないので^^;)

学歴なんて関係ない!

今まさに活躍している著名人の方々です^^

渡辺直美

f:id:trend0326:20200702112719j:plain

生年月日:1987年10月23日

出身:台湾(茨城県育ち)

身長:157cm

活動:芸人、女優、PUNYUSプロデュース

高校は3校受験しましたが全て不合格。

高校進学を諦めて「夢庵」でアルバイトを始め、18歳でNSCに入学しました。
現在はNYに住み、日本だけでなく海外でも活躍しています。

 

 山田孝之

f:id:trend0326:20200702113839j:plain


生年月日:1983年10月20日

出身:鹿児島県

身長:169cm

活動:俳優

中学の担任の先生に「どこでも良いから受験しろ」と言われて、偏差値が低い高校を受験しましたが、入学テスト中のお昼休みに寝てしまい、午後の試験を受けなかったため不合格になったそうです。

映画にドラマ、CMと引く手数多な活躍は今後も続きそうですね♪

藤原竜也

f:id:trend0326:20200702113951j:plain


生年月日:1982年5月15日

出身:埼玉県

身長:178cm

活動:俳優

中学卒業後に堀越高校に入学しましたが、中退。

1997年に俳優デビューし、ロンドン公演まで行っていますので、高校に通っている暇はなかったのだと思います。

近年、演技を求められる配役が定着しつつありますので、ホッとするキュンキュンする役も見たいですね^^

大野智

f:id:trend0326:20200702114048j:plain


生年月日:1980年11月26日

出身:東京都

身長:166cm

 

活動:アイドル、タレント、俳優

通信制の東海大学付属望星高等学校に進学し、3日で中退しています。

当時は嵐としてデビューする前でしたが、『ジャニーズ・ファンタジー KYO TO KYO』などで半年間も京都に滞在することになるなど、芸能活動が多忙だったため、中退せざるを得なかったのでしょうね。

嵐の解散後の活動にも注目が集まっています。

 

高橋メアリージュン

f:id:trend0326:20200702114138j:plain


生年月日:1987年11月18日

出身:滋賀県

身長:169cm

活動:モデル、女優、タレント

中学時代に父親が経営する会社が倒産し、裕福な生活から一転、急に貧乏になってしまったそうです。
そのため高校進学も諦めたとTVで明かしています。


家計を助けるために芸能界を目指すものの、オーディションに落選し続けてしまいます。

新幹線代がなく横浜のオーディションも諦めようと思っていましたが、滋賀から父親が車で送っていく!と言ってくれて、このオーディションで芸能界入りを果たしました。

 

Taka

f:id:trend0326:20200702114212j:plain


生年月日:1988年4月17日

出身:東京都

 身長:168cm

活動:ミュージシャン(ONE OK ROCK/ボーカル)

歌手の森進一と、同じく歌手の森昌子の長男としても有名なTaka。

小学校から慶応に入学しているエリートでしたが、慶應義塾湘南藤沢高等部に入学後は音楽活動に専念するためという理由で自主退学しているため、最終学歴は中卒になります。

 

 

佐々木希

f:id:trend0326:20200702114246j:plain


生年月日:1988年2月8日

出身:秋田県

身長:168cm

 

活動:モデル、女優

2017年4月11日にアンジャッシュの渡部建と結婚、2018年9月13日に男の子を出産。

県立の金足農業高校に進学しますが、途中で退学しています。

スカウトされた時にはすでに高校を中退していたようですので、芸能活動が忙しくて中退したというわけではないようですが、これだけ綺麗なので中退せずともスカウトされ多忙な日々になっていたでしょうね。

 

篠原涼子

f:id:trend0326:20200702114325j:plain


生年月日:1973年8月13日

出身:群馬県

身長:162cm

 

活動:女優

桐生第一高校に進学しましたが、高校1年生の時にオーディションに合格して芸能事務所に入ることになったため、高校を中退し、芸能活動をスタートさせました。

2005年12月8日、俳優の市村正親と結婚、2008年5月10日に長男、2012年2月22日に次男を出産。

若い時だけでなく、年を重ねても色気を増す美貌は惹きつけられますね♪

 

ご閲覧いただきありがとうございました^^

今日は「学歴なんて関係ない」に因んだ「中卒で活躍されている著名人」のおはなしでした^^

 次回からは「明日に因んだ○○」にしていきたいと思います♪